カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


まとめ

トレジャーフェスタ in神戸5【その5】

お疲れ様でした。
遅刻参加にもかかわらず、見に来ていただきありがとうございました。

体力的にも精神的にもグッタリしておりました・・・
でもってまずはレジンの斑模様の問題について

最初に使用したのは
「ウェーブのレジンキャストEXのアイボリー」
あんこうチームやベルベット等にも使ったやつです。

なので前回問題が無かった為、室温や湿度はちゃんと見てるし大丈夫だろうと油断しておりました(´・ω・`)
季節の違いなのか・・・
微妙に室温や湿度を変えたり、A液B液の攪拌方法を変えたりと調整はしてみたのですが、結局は斑模様が無くなることはありませんでした。
まだ去年に比べると、模様自体は色も薄く少量ではあるのですが。
これ以上の解決策は思いつかなかったです。

で、対策として違うレジンの
「RCベルグのファインキャスト アイボリー 120秒タイプ」
を使うことにしました。
硬化後の質感やコピックの液を使用した肌色も問題なく。
そして斑模様も出ていません!

ただ1つだけ大きな問題・・・ただでさえきつかったレジン液の臭いがより強力にw
今までのやつはノンキシレンタイプで、ベルグさんのはキシレンタイプだそうで。
まあでも斑模様は出なかったので、次回もこっちを使うことにしようかと思っています。

あー、この問題もあくまでも個人差のある問題だと思いますので、他の方では結果が違うかもです。
どちらのレジンが良いとか悪いとかでは無いですよ~

とまあこんな感じで~
ステマじゃないけど今回はベルグさんに感謝ですw
シリコンもレジンも頼んですぐに届いたし、物も良い感じだったと思います。

トレジャーフェスタ in神戸5【その4】

ごめんなさいやっぱりトラブルです・・・
今回は何とか物を持って昼ぐらいには行きたいところです。

GP_079.jpg

GP_107.jpg

GP_208.jpg

トレジャーフェスタ in神戸5【その2】

トレジャーフェスタ in神戸5

ディーラー名【キルト&ルフのアトリエ】
卓番号 ブロックC ス11

にて参加予定です。

持っていくのは

レジンキャスト組み立てキット

 ねんどろいどぷち仕様 あんこうチーム5名セット
  ¥7,500-
 ねんどろいどぷち仕様 アヒルさんチーム4名セット
  ¥6,000-
 ねんどろいどぷち仕様 ライバル校隊長5名セット
  ¥7,500-

の3つを予定しています。
諸事情により、各セットのみです。
キャラクターごとの個別ではありません。

何とか参加は出来ると思いますが、まだ問題が色々とある状態なので・・・
ともかく去年と同じにならないように頑張ります。

GP_207.jpg

トレジャーフェスタ in神戸5【その1】

更新してなくてごめんなさい。

う~ん、頑張って進めてはいますが・・・微妙な感じです。

GP_204.jpg
今回はベルグさんのやつを合計14キロ用意。

GP_205.jpg
14キャラなので1つの型で1キャラ、両面合わせて1キロ弱使用の予定で。
実際は片面400~450ぐらいなので、一部無駄にしているだけな気も。

GP_206.jpg
一応、デカール用にデータだけは作りました。

まずスケジュールに余裕を持って進められなかったのも悪かったです。

なのですが・・・またレジンで斑模様が出ました(´Д`)
さらにそれ対策にと湿度を下げつつ、A液・B液両方を温めて硬化時間が長くならないようにしたら、今度は気泡が毎回微妙に違う位置で発生するように( つд`)

とまあこんな感じですでに反省会な気分ですが、まだギリギリまで頑張ってみるつもりです!

 | ホーム |