カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


まとめ

トレフェス神戸4 【その9】

今日もグウェンドリンの代理報告です。

大きさが気になったので、脚の尾翼?を作り直しました。

Gwendolyn_008.jpg
まずはエポパテを板状に。

Gwendolyn_009.jpg
そこへ、型紙を元にボールペンで下書き。

Gwendolyn_010.jpg
後はデザインナイフや彫刻刀を使って一つ一つの羽根を作り込んでいきました。
細かい作業になるのでかなり苦労しましたが、何とか形になりました。

トレフェス神戸4 【その8】

グウェンドリンの腰の羽部分を作りました。

Gwendolyn_006.jpg
     ↓
Gwendolyn_007.jpg

今回、初めてクレオスのエポパPRO-Hというエポパテを使ったのですが、個人的には今までで1番使い勝手がいいように思いました。
まずは適当に盛って、ある程度硬化したら、大雑把に形を作って細部を徐々に調整。
まだ少し納得いかない所があるので、手直ししていきたいと思っていますが、ほぼ完成です。
左右対象に作るのって難しいです(>_<)

との事です~

ケンプファー改【その2】

興味がない人はスルー対象なMSV的脳内設定です。

MS-18C_005.jpg

続きを読む »

ケンプファー改【その1】

ケンプファーの改造機。
GAプラスの記事の時に少しだけ見えてたやつ。

MS-18C_001.jpg

MS-18C_002.jpg

続きを読む »

トレフェス神戸4 【その7】

現在、脚を調整中です。
うまくいかなくて全然進んでないのです…急がないとヤバイよねorz

なのでベルベットに関しては書く記事がなくて…。

GAプラス【その2】

MSV的な脳内妄想設定。
興味がない人はスルーで

続きを読む »

GAプラス【その1】

ジム頭のギャプランっぽい感じで。

GA_plus_001.jpg

GA_plus_002.jpg

続きを読む »

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2012

昨日、行ってきました。模型とかまったく関係ないです。

続きを読む »

トレフェス神戸4 【その6】

Gwendolyn_004.jpg

頭の羽飾りの部分です。
先に片側の飾りをエポパテで作り、もう片方はおゆまるで型を作ってポリパテを流して複製しました。
初の試みでしたが、思っていたよりも簡単でキレイに仕上がりました。

Gwendolyn_005.jpg

現在は脚の部分を作製中です。
若干、パテを盛って厚みをつけました。ここにはベルトと細かい模様があるのですが、いかに簡素化しつつそれっぽく見えるようにするか思案中です。
うーん、難しい。

とのことです。

トレフェス神戸4 【その5】

グウェンドリンの製作情報が少ないので今回はそちらを…。

Gwendolyn_002.jpg

少しですが、胴部分とスカート部分をスマートにする為に手直ししました。
後は腰につく翼部分を大雑把に作製し、手の部分はベースにした腕から切り落としました。丁度良い形ではなかったので手は一から作る予定です。

Gwendolyn_003.jpg

相方よりもかなり作業が遅れているので、スピードUPして頑張っていきたいです(>_<)

とのことです。

トレフェス参加申し込みの説明【その2】

続き

続きを読む »

トレフェス参加申し込みの説明【その1】

折角の初参加なのでその流れでも―

続きを読む »

トレフェス神戸4 【その4】

Velbet_006.jpg

星模様の飾りを凹モールドで作りました。
金色の丸い飾りも凹モールドにしてあります。
その方が作る人がいじりやすいかなと。

Velbet_007.jpg

作り方は単純で
星模様より少し大きめのへこみを作り、掘った所を埋める感じでパテを盛る。
で、星形に切ったプラ板にメンタムを塗り、パテが硬化する前に押しつけるだけ。
後は余分なパテを削って綺麗に整えて完成。

1週間

ブログを始めて1週間が経過。
最初はともかく記事を書いて、内容を充実させるべき…。
とのことなので、アクセス数など気にせずにやってます。
@1週間はそんな感じで頑張る~

トレフェス神戸4 【その3】

頭の金色の丸い飾りを別パーツ化できないかなと。
で、削ったりパーツ作ったり埋めたりとやってみたけど…自分には無理でした( ーωー)
Velbet_004.jpg

Velbet_005.jpg

とりあえず元通りに形状を整えて、前より綺麗に間隔をあけて穴あけ。
しかしこれ、凹モールドにするべきか凸モールドにするべきか?

EWACジム改【その3】

脳内ストーリー、脳内設定……まあそんな感じのMSV的な機体と世界観の妄想です。
嫌いな人や興味がない人はスルーしてください。

EWAC_GMC_011.jpg

続きを読む »

EWACジム改【その2】

続き
EWAC_GMC_006.jpg

EWAC_GMC_007.jpg

続きを読む »

EWACジム改【その1】

今年の5月に完成した作品です。
EWAC_GMC_001.jpg

EWAC_GMC_002.jpg

続きを読む »

トレフェス神戸4 【その2】

Velbet_002.jpg

Velbet_003.jpg

分割やりすぎでパーツ数が多いです。
販売するときにどうなるかは分かりませんが、とりあえず色分けごとで分けてる感じ…。

トレフェス神戸4 【その1】

まずはグウェンドリン
Gwendolyn_001.jpg

足りないパーツや修正箇所もまだ多いとのことです。

次はベルベット
Velbet_001.jpg

ほぼ完成しております。
後は細かい修正と、初体験な複製作業です。
調べてはみましたが、実際にやってみないとよく分からないので複製が凄く不安(>_<)

トレフェス神戸4 参加

ガンプラメインのはずが、いきなり違う話になります。
今回、初フィギュア製作どころか初イベント参加となりましたので、まずはそちらの記事を載せることに。

■ トレジャーフェスタin神戸4
■ 開催日時 2012年10月28日(日) 11:00~16:00
■ 会場名 神戸国際展示場2号館 1F

ディーラー名【キルト&ルフのアトリエ】
にて参加することになりました。

商品は
 原型師Kiruto ねんどろいどぷち仕様 グウェンドリン
 原型師Rukh ねんどろいどぷち仕様 ベルベット
どちらもPS2のゲームソフト「オーディンスフィア」に登場するキャラクターです。

そもそも

イベントで作品を出すわけだし、紹介ぐらいはちゃんとやらないとダメだろうか?

というのがブログ作成の動機だったりするわけです。
とりあえず10月末までは、トレフェス関係やガンプラの過去作品が更新内容になりそうかと。

まずはご挨拶

初めましてrukhといいます。

ガンダム好きでファーストから最近の作品まで、好き嫌いは別にして色々見ております。
他にはゾイド、マクロス、スパロボ(抜けてる作品も多め)なんかも好きです。


このブログは、ガンプラ製作をメインに他の模型やらフィギュア製作やらが混じる雑な感じの日記を載せる予定です。
まあ完成品のレビューや、模型にまったく関係のない話題などが出るかもしれませんがそこはお許しを……。

それではゆるい更新になると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

 | ホーム |