カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


まとめ

朧村正【その1】

朧村正に登場する「紺菊」と「弓弦葉」のデフォルメフィギュアですが、こちらの2体の原型は相方の「キルト」が作りました。

で、いつもイベント展示用の完成見本は私「rukh」が作っていますが、今回の記事はその相方にやってもらう事にしました~

弓弦葉ですが、前回のブログにも書きましたが、胴体と上半身のかみ合わせが悪い為、傘を持たせにくくなっています。
まずはかみ合わせの確認の為に仮接着をして組んでみてください。

まず、後髪と横髪を接着します。次に、顔、上半身、右腕、右手をそれぞれ接着します。
後髪のパーツと、顔のパーツを合わせます。このとき、接着はしないで下さい。
次に、傘の柄を差し込みます。多少、無理矢理ですが、組み立てられると思います。

oboro_008.jpg

その後、前髪のパーツを合わせて、接着して下さい。

oboro_009.jpg

最後に左腕左手の接着です。
接着する前に、かみ合わせを確認して下さい。もし、上手くかみ合いそうなら、左腕左手を接着してから、胴体に接着して下さい。
しっくりこないようなら、左腕を先に胴体に接着してから、左手を接着してみて下さい。手首の辺りでズレを上手く調整できるかもしれません。

oboro_010.jpg

この手順で組むと、かみ合わせの調整をやらなくても問題は無かったので、一度試してみて下さい。
ただ、個体差や塗装の厚みなどで変わると思いますので、また調整が必要になるかもしれません。

相方の体調がちょっと悪かったので進みは遅いですが、続きはまた次回に~

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://rukh00.blog.fc2.com/tb.php/197-74bc06a8

 | ホーム |