カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


まとめ

朧村正【その5】

再び続きです。

今回、アクリル絵の具で筆塗りに初挑戦するにあたり、どうせならと、エアブラシ無しでの塗装にも挑戦することにしました。
前回、サフレス塗装にすると書きましたが、髪や尻尾が淡い灰色っぽい感じなので、サフの上から白を塗り、灰色が少し分かるぐらいに重ね塗りしました。
で、手違いで他の部分もサフ吹きしてしまってます。まあ、分からなくなるまで塗り重ねるつもりなので、支障はないかと思います。

まず下地として、グラデーションの明るい部分になる色を筆塗り。
基本的に普通の筆塗りの要領でやっています。

やはり白は色が乗りにくいので、塗り重ねの回数が多くなりました。
下地なのでただのベタ塗り状態ですが、使用できる環境があるならエアブラシやスプレーの方が楽かもしれませんね。

塗る手順ですが、私は先に白色部分を塗ったあと、マスキングして橙、水色、黄緑、赤、を塗っています。
黒部分は悩みましたが、塗料を使うと水彩画っぽい感じが出ないと思ったので、灰色サフの上からアクリル絵の具で塗ってみようかと思っています。

oboro_020.jpg

oboro_021.jpg

筆塗りをしていると、表面に気泡が残る時が何度かありました。
塗りながら丁寧に潰しておかないと乾いたあと穴になってしまいます。
後で見つけて、しまった・・・と。
筆塗りはこういうところが大変ですね。
ただ、初めて筆塗りに挑戦してみましたが、なかなか綺麗に塗れるものだと思いました。

さて、次はようやくアクリル絵の具での塗装です。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://rukh00.blog.fc2.com/tb.php/201-651be4af

 | ホーム |