カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


まとめ

トレフェス神戸4 【その17】

えー、トラブルがありまして完成見本を作る時間が足りない感じです。
なのでとりあえず卓番号だけorz

 ブロックC シ10「キルト&ルフのアトリエ」

初参加です。何とか間に合わせるのでよろしくです~

で、トラブルはと言うと。
複製してすぐのカラーレジンは問題無かったのですが、少し時間が経つと白く斑になるというかシミのようなものが浮き出してきて…。

Velbet_017.jpg

Velbet_018.jpg

2番目の写真、左は攪拌不足だけど問題無しで右は問題あり。
強度はどれも同じぐらいでたぶん大丈夫かと。
これが全部の複製品に出るわけではなく、最初のテストショット辺りは問題ありませんでした。

初めてなのでよく分からないのですが、ネットで調べてみて攪拌具合や湿度や室温なんかも色々試してみたのですがまったく解決されず。
新しいレジン液を買いに行き、何度も試してみたもののそれでもダメ。
諦めてそのままアイボリーで複製するかと…で、レジン液もかなり減っていたのでもう1度新しいやつを買いに行きました。

折角なので最後にと、新しく買ってきたやつでもう1度試してみると…なぜかちゃんと成功。
さっぱり分からないけど、レジンの相性とかそんなのだろうか?

最初のは昔に買ったまま使わなかった古いレジン液。次が180秒硬化タイプ。最後のが120秒硬化タイプ。
使用したのはどれもウェーブのレジンキャストEXのアイボリーです。

と言うことで、何度かチェック厳しく見ても大丈夫そうなのでカラーレジンでいきます!
まあ塗装した方がいいかもしれませんが…。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://rukh00.blog.fc2.com/tb.php/30-3278f0fe

 | ホーム |