カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


まとめ

ねんぷち あんこうチーム【その1】

トレフェス有明9に出したものの軽い組み立て記事です。


fc2_2013-05-02_23-29-41-984.jpg

原型師 ルフ、キルト
 ねんどろいどぷち仕様 西住みほ
 ねんどろいどぷち仕様 武部沙織
 ねんどろいどぷち仕様 五十鈴華
 ねんどろいどぷち仕様 秋山優花里
 ねんどろいどぷち仕様 冷泉麻子

初参加でしたが、ガルパン効果で開始15分ほどで売り切れて申し訳なかったです。
15体ずつ持っていきましたが、手流しの複製作業なので数はこれが限界かなと。
・・・失敗も多いし、いっそ業者抜きとかお値段いくらだろうか( ーωー)
まずは洗浄やバリ取り、気泡埋めなどの基本的な下準備を行って下さい。
一応、気泡の無いものを選んでいますが、完全に無くすことは難しいですね。


「頭部」

各パーツの噛み合わせの悪いものがいくつかありました。
原型の時点でギリギリだったようで、複製したときの微妙な歪みやレジンの収縮などで大きなズレになったのかもしれません。
なので、黒でマーカーした部分を削って調整します。

GP_020.jpg
分かりにくいですが、上が調整前で下が調整後。

GP_021.jpg
西住さん。
前髪は顔をはめながら確かめ、耳とこめかみに干渉している部分を削ってください。
後頭部は耳の下部分を削りますが、かなり薄くなる部分があるので注意してください。
襟足の部分は見えないところなので多めに削っても大丈夫だと思います。

GP_022.jpg
武部さん。
前髪は後頭部と合わせながら削り、余り削り過ぎないように注意してください。
逆に隙間が出来てしまう可能性があります。
後頭部はマーカーしている箇所の側面を下まで削り、溝を広くしてください。
内側なので、多少削り過ぎても大丈夫だと思います。

GP_023.jpg
秋山さん。
前髪は、広範囲に渡り削らないと噛み合いません。
特に横髪の先端は、かなり薄くまで削ることになります。
少しずつ削り、割ってしまわないように注意してください。
後頭部は耳下部を少し削るくらいで大丈夫だと思います。

五十鈴さんと冷泉さんは手を加えなくても大丈夫と思いますが、気になるようなら調整をお願いします。


首のボールジョイントとの接続穴は、一度はめてみてから穴の大きさかボールの方を調整してください。
市販のねんぷちは5㍉弱の穴なので、それを基準にしてどちらを調整するか決めた方が良いかもしれません。

五十鈴さんの前髪にあるアホ毛用の穴は、2.5㍉のドリルで穴を空けてください。
また、五十鈴さんの後頭部には台座用の穴の目印があります。
市販のねんぷち用の台座を使用する場合は、その凸部分を潰すように3㍉のドリルで穴を空けてください。
台座を使用しない場合は、そのまま凸部分を削り平面にしてください。

続きはまた。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://rukh00.blog.fc2.com/tb.php/86-d2ddcc18

 | ホーム |